検索フォーム

現在地

みんなでシェア!ホットプレートで作る「とっておきのパーティーレシピ」3選

(2017.3.31)

ホットプレートで作る料理といえば、昔は焼きそば、お好み焼きなどの粉もの、焼肉が定番でした。しかし最近は、ホットプレートを使ってチーズフォンデュやアヒージョなどのオシャレなパーティー料理を作る人が増えているようです。
そこで今回は、レシピサイトでも人気があり、みんなでワイワイ囲みながら食べることができる、ホットプレートを使った「とっておきのパーティーレシピ」を3つご紹介します。

・彩り華やかでパーティーの主役間違いなし!「白身魚とあさりのアクアパッツァ」


魚介類のだしが美味しいアクアパッツア。
白身魚とあさりをベースに、トマトやパプリカなどの野菜も入って、カラフルで豪華な一品です。オリーブの実を入れて、ローズマリーや、パセリをちりばめたら、お料理上級者に見えること間違いなし。
具を取り分けた後のスープには、パスタを入れてスープスパゲティにすれば、美味しさを2度楽しめます。

材料(4人前):
・あさり 300g(砂出しをしておく)
・白身魚の切り身 300g(3枚におろして骨をとり、ひと口大に切る)
・えび 200g(殻を剥いて背わたをとり、塩水でサッと洗い水気をとる)
・プチトマト 10個(へたをとる)
・にんにく 1片(みじん切り)
・片栗粉 大さじ2
・オリーブ油 大さじ2
・白ワイン 1/2カップ
・水 1/2カップ
・塩 適量
・こしょう 適量
・バゲット 適量
・お好みのハーブ類(イタリアンパセリやバジルなど) 適量

作り方:
1.ホットプレートにオリーブ油とにんにくを入れてから、200度で加熱します。
2.白身魚とえびに軽く塩・こしょうを振ります。
3.ホットプレートが温まり香りが立ったら、塩・こしょうを振った白身魚とえびの水気をキッチンペーパーでふき取り、片栗粉をまぶしてホットプレートに並べます。
4.プチトマトとあさりを入れて、白ワインと水をホットプレートに注いだら、ふたを閉めてあさりの口が開くまで高温で加熱します。
5.お好みのハーブをちらして、スライスしたバゲッドを添えたらできあがり!

参考サイト(http://www.recipe-blog.jp/profile/9060/blog/2693413


・野菜はホクホク、チーズはアツアツ!「チーズフォンデュ」


チーズフォンデュといえば、専用の鍋やコンロ、スティックがないと作れないように思えてしまいがちですが、ホットプレートを使えば、簡単でしかもアツアツのおいしいフォンデュが食べられます。
用意するのは、ホットプレート、耐熱皿、フォークや金串など具を刺せるものです。使うチーズは、ご家庭の冷蔵庫にある、とろけるチーズやピザ用チーズで十分美味しくできます。ワインや牛乳で温めながらチーズをのばしますが、その間にゆでた野菜が冷えてしまったり、ジャガイモがパサパサになったりした経験はありませんか?ホットプレートチーズフォンデュなら、プレート上に素材を並べられるので冷めることなく、少しだけついた焦げ目が香ばしくなり、温かい野菜やお肉がディップできるのもうれしいですね。

材料(4人前):
■チーズ
・ピザ用チーズ 200g
・白ワイン 100cc ※ワインを使いたくないときは、牛乳で代用しても構いません。
・片栗粉またはコーンスターチ 小さじ1
■具材
・肉類(ソーセージ、ベーコンなど)
・好きな野菜(ブロッコリー、にんじん、ジャガイモ、トマトなど刺せる野菜)
・フランスパン など

作り方:
1.ホットプレートは180度に設定。耐熱皿を置く場所を空けつつ具材を焼いていきます。具材にほぼ火が通ったら、ホットプレートを160度に下げておきます。
2.チーズに軽く片栗粉をまぶします。このとき、ビニール袋にチーズと片栗粉を入れて、空気を入れたまま振ると簡単に粉をまぶせます。
3.チーズを耐熱皿に入れます。そのうえに白ワインまたは牛乳を注ぎ、ラップをしてレンジで約2分温めます。
4.チーズの入った耐熱皿をホットプレートの上に置き、木べらなどでよく混ぜてチーズを完全にとかします。チーズはレンジで8割くらい溶けていれば、あとはホットプレートの熱で溶けます。
5.ここまでできたら準備完了。フォークで具材を刺して、チーズを絡めて召し上がってください。

参考サイト(http://pleasantdays.info/1306.html


・見た目も楽しい!「たこ焼きプレートのアヒージョ」


関西方面では、一家に1台あると言われているたこ焼き器。専用たこ焼き器がなくても、ホットプレートの中に焼肉プレートやグリルプレートと並んでたこ焼きプレートがセットになっていることがあります。最近では、たこ焼きプレートが別売りで買えるホットプレートも登場しています。
そんなたこ焼きプレートですが、鈴カステラや、アヒージョなど、独特の丸いプレートを使って楽しむ新しい使い道が登場しています。
今回は、好きな具材を入れて楽しめる、オトナのアヒージョを紹介します。

材料(4人前):
・オリーブオイル 150cc
・にんにく 1片
・アンチョビ 少々
・バター 15g
・鷹の爪(輪切り) ひとつまみ
・ブラックペッパー 適量
・お好みの具材(えび・タコ・プチトマト・マッシュルーム・ごぼうなど)
・フランスパン 適宜

作り方:
1.たこ焼きプレート(もしくはたこ焼き器)に、オリーブオイルとにんにくと鷹の爪を細かく刻んだものを入れて、アヒージョオイルを作ります。

2.お好みの具材をアヒージョオイルと合わせて、低温~中温(130~160度)で煮込みます。

3.アヒージョオイルがグツグツし始めたら、ブラックペッパーを一振りし、フランスパンを浸しながら召し上がってください。

参考サイト(http://www.takaki-bakery.co.jp/recipe/bread/0275.html
 

ほかにもホットプレートを使ったレシピはたくさんあります。こちらのリンクをご覧ください。

◆ホットプレートパーティーレシピ関連リンク集
・クックパッド 教えて!おすすめレシピ - ホットプレート
https://cookpad.com/recipe_request/3149
・クックパッド 教えて!おすすめレシピ - 女子会☆ホットプレートパーティ
https://cookpad.com/recipe_request/4093
・楽天レシピ - ホットプレートのレシピ一覧
https://recipe.rakuten.co.jp/
・レシピブログ - ホットプレートのレシピ新着順
http://www.recipe-blog.jp/

◆デザイン性に優れたホットプレート
ホットプレートパーティを開くなら、ホットプレートにも拘りたいもの。
最近では、テーブルの上に出したままでも邪魔にならず、見た目にもキレイな商品が販売されています。ここでご紹介した料理だけでなく、おやつとしてホットケーキやお好み焼きを作ったり、晩酌のつまみを炙ることができるなど、一日中大活躍すること間違いなし。
そんな「出しっぱなしOK」で、みんなの目を引くちょっとオシャレなホットプレートを2つピックアップしました。

BRUNO/ホットプレート グランデサイズ


愉しみ上手な大人が集い生まれたライフスタイルブランド「BRUNO(ブルーノ)」が販売している、鋳物ホーロー鍋をイメージしたデザインのホットプレート。毎日のお料理からホームパーティーまで、様々なシーンで活躍してくれます。フッ素樹脂コートが施された平面プレートと35穴のたこ焼きプレートがセットになっており、「焼く」はもちろんのこと、フタを使っての「蒸す」もオシャレにこなします。

PRINCESS/テーブルグリル ピュア
princess
出典: PRINCESS


高い機能性と独特のデザイン性が特徴のオランダの家電製品メーカー「PRINCESS」が販売している、デザインアワードを受賞したオシャレ過ぎるホットプレート。純白のプレートに天然竹の台座の組み合わせは、もはや”魅せる家電”と言ってもいいほど。テーブルに出しっぱなしにするのではなく、むしろ飾りたくなってしまう逸品。食品を焼くのに油を使う必要がなく、お手入れが簡単なところもポイント。

◆ホットプレート関連リンク
ほかにも様々な商品があります。この機会に自分が気に入るホットプレートを探してみるのはいかがでしょうか?

・ホットプレート 満足度ランキング(価格.com)
http://kakaku.com/kaden/electronic-griddle/ranking_2124/rating/
・家電批評モノマニア
http://monomania.sblo.jp/article/85973333.html
・ホットプレートは「出しっぱなしが正解」という新提案
https://allabout.co.jp/gm/gc/463295/

関連リンク

失敗しないために!! 新生活を始める我が子に家電を購入するとき、必ず気を付けたいポイント!
最新冷蔵庫の特徴は?大手5社の機能を紹介
コラム一覧はこちら